『神の手』の腕前はどれほど?


テレビや雑誌に出てくる、『名医』、『神の手』は本当に手術が上手なのでしょうか。

専門分野が少し異なると医者同士でもなかなか判断が難しいです。

私自身の専門である人工股関節や人工膝関節に関してお伝えします。


整形外科医は、自分の技術の向上のために、様々な病院の手術見学に行くことがあります。

見学を受けてれている施設の多くは、それなりに手術がうまいとされている医師のいる施設です。私自身数多くの医師の手術を見てきましたし、その中にはテレビで名医と言われている方もいました。


そんな私の、あくまで個人的な感想です。マスコミで『名医』として取り上げられている方たちは、❛それなりに❜上手です。マスコミに出て手術患者が多く集まっているだけあり、手術を沢山行っているので、腕はあります。上手、普通、下手の三段階に分けるなら、明らかに上手です。ただし、一番ではないとも思います。世の中には隠れた名人が多くいるというのが、私の正直な感想です。


では、上手な医師に手術してほしいと考えたら、どうしたらいいのでしょう。確かに、意外と手術の腕前を知るのは難しいものです。もちろんメディアに出ている『名医』は外れは無いと思います。そうでなければ、手術件数や手術時間を聞いたり、知り合いの口コミを聞くのがいいのはないでしょうか。






127回の閲覧

最新記事

すべて表示